SSブログ

レースに咲く花 [Runko]

この時期に咲くsnowdrop6.jpgスノードロップ「雪の花」


昨日は本当に寒~い、寒~い一日でした。

そして、大阪国際女子マラソン、そして大阪市民ハーフマラソンの日でした。応援に行きました。

笑顔で通過する人、いっぱいいっぱいだった人。皆さん、本当にお疲れさまでした。いいものですね。                               やはり元気と勇気を受け取りました。


前日は2時間のはずが・・・4時間を超える楽しい食事会でした。

 5.jpgsnowdrop.jpg

多忙極める生活の産婦人科医のKせんせも、一日30㌔×10日間のレースとか走ってしまうみほちちゃんも、きよしじゃないのにきよっさんも、北海道から雪も連れてきたおおひろさんも、はぴちのpapaの奥さまのK子さんも。。。みんなみんな がんばれ~~の会をしました。全員で集まるのは1年に一度でしょうか。

冬の七夕の夜の写真から・・・・

       1.jpg

               snowdrop3.jpg

NYやシカゴを普通に走る美女も、その友達で月5キロしか走らなくてもホノマラに出てなにげに6時間で走る方も、ランニングを教える方も、ご自分でマラソンレースを開催してしまうという方も、                                          春から再び走ろうかという夫婦も。。。みんなみんな

 3.jpgsnowdrop4.jpg 

     ちーむ国際.jpg         

                snowdrop8.jpg

おかーさんもsnowdrop5.jpg6.jpg

あは おやじさまがた.jpg                                おとーさんも

札幌、神奈川、三重、大阪、神戸、山口。。。。と。

              snowdrop2.jpg

今日からまた、それぞれがそれぞれの街で過ごす。

集合.jpg

     スノードロップこの花の伝説                                                                                       禁断の実を食べエデンの園を追放されたアダムとイブ。
冷たい雪が容赦なく降る時に天使が現れ、「寒い冬の後に暖かい春がやって来ます」と。
そして、雪をスノードロップの花に変えたといわれています。
このことから「希望」という花言葉が生まれたそうです。   


nice!(0)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 39

こーち

一昨日の食事会、そしてマラソンの応援とお疲れ様でした。
食事会は久しぶりにお会いする方ばかりで大変楽しいひと時でした。
そして昨日は寒い中での長時間の応援、本当にお疲れ様でした。

厳しいとばかり嘆くよりどんなに小さくてもいいから希望をたくさん
見つけて暮らしたいですね。
そうすればそのうち小さな幸せがたくさん寄ってくるのかもしれません^^

by こーち (2009-01-26 13:58) 

てれ

スノードロップ 何とタイムリーな(笑)

つい4日ほど前にこの花の事を初めて知りました。 
そして僕の好きな逸話も。

天地創造の頃、雪には色がなく神様に色が欲しいと願ったところ、花から分けて貰うようにと勧められました。
けれどもどの花もそれを拒み、ただスノードロップだけが自分の花の色で良ければと分け与えました。
雪はお礼に、スノードロップに春一番の花を咲かせる栄光を約束し、それで雪は白いと。

ええ話や名ぁ

by てれ (2009-01-26 17:28) 

kitsakura

野に咲く花の名前は知らない~・・・という歌を思い出しました。
兄が歌っていましたっけ。
改めて花言葉も逸話も知りました。
きれいですね。いいお話ですね。

大阪の寒さはレースに出た友人から聞きました。
寒さと関門に震えたそうです。

冬の七夕・・・いい集まりですね。来年でようかなぁ。
モチロン、ハーフですが(汗)

by kitsakura (2009-01-26 17:58) 

らんB

いろんなお花が咲いたようですね!

私たちも早くお花植えましょう!

by らんB (2009-01-26 18:53) 

genkiup

初めてお会いする方々に興味津々の色んな話題。
楽しい食事会にお招き頂きありがとうございました。
とっても楽しい時間を経験できました。

レース当日も寒い中何度も何度も大声で応援してもらって
本当にありがとうございます。
おかげさまで思ってたよりもずっといい感じで走れました。

スノードロップの花言葉は『希望』なんですね。
希望荘で働いてるので何か嬉しいです。
                            K子
by genkiup (2009-01-26 20:06) 

exercise dependency

楽しい食事会にお招き頂き、有難うございました。
理想的な生活を送られている、Runkoさん&GOLDさん夫婦に憧憬の念を抱きつつも、一人で黙々と仕事&趣味(ラン・ゴルフ・観劇等)に励む私です。ラウンドでは簡単に120の大叩きをしてしまいますが、マラソンの方は地道な努力をしていれば、大崩れはなさそうな気がします。今年こそはサブ4&サブ100の両立をして、美酒を堪能したいですね。宜しくお願いします。
by exercise dependency (2009-01-26 21:48) 

おおひろ

本当にいろいろいろいろお世話になりました。
素敵な七夕でした。
まさに夢のような時間を過ごさせていただきました。

スノードロップの伝説。
感慨深いです。
希望を持ちつつ、今日を精一杯生きたいと思います。
笑顔で頑張りますっ。(^^)

by おおひろ (2009-01-27 00:06) 

DUET-Wonderful-Life

☆こーち おはようございます♪
お食事会には、隠れらんばがいましたね~(笑) 
しかし、同年代で盛り上がってましたね。
棒ふりもがんばってくださいよ~。

でも、こーち動画のスイングがマシになってましたね(爆)
マシ←以前、らんこさん、フォームがマシに・・・と言われたお返しに(爆)
 歩子


by DUET-Wonderful-Life (2009-01-27 08:35) 

DUET-Wonderful-Life

☆てれにぃ おはようござ椅子♪ 
やはりなにかヒモのようなもので繋がっているのでしょうか(笑)
かわいいですよね。

私はてれにぃのそんな ロマンティックなとこが好きだな~^^

いつかこのハーフ走ったよね。 遅刻しそう!!!!! 歩子

by DUET-Wonderful-Life (2009-01-27 08:36) 

わかば

走子さん♪
寒い中、応援ありがとうございました!
毎回、沿道の応援にはすごく元気貰ってます!

by わかば (2009-01-27 12:38) 

みほち

走子さん! GOLDさん!!

今年もありがとうございました♪
前日のお食事も楽しかったし、当日も前半はとっても楽しく走れました。 
しばらくフルマラソンは…という思いもあるけど…洞爺湖の話をしてたら行きたくなってきたー!!!
そして、来年も大阪の街を走りたいです☆彡
懲りないワタシ…ですが、どうぞよろしく(^_-)-☆

まだお腹が不調… ぼちぼち走りながらスノードロップを眺めて春を待ちます!(^^)!
ステキなお話をありがとうございます。

あ、写真勝手にいただきまーす(^.^)
by みほち (2009-01-27 15:27) 

こばと@ロンドンです

幼い頃から十数年暮らしたロンドン郊外の家。
庭には、この花がたくさん咲いてましたっけ。
赤い実を付けたあの木は何だったんだろうか。

まさか将来、自分が添乗員となり、お客様をお連れして来るとはあの当時
夢にも思いませんでした。
今日はフリータイムですので、私も少し時間が取れます。

懐かしい友の中に、ロンドンマラソンに出ているランナーがいます。
今夜、待ち合わせています。
が、果たして運動不足のこの身体(。>0<。)
ショックを与えそうだなぁ。

あっ、ランナーの皆さんには縁がないですよね~(笑)

by こばと@ロンドンです (2009-01-27 15:49) 

yuri

癒されますね。お花にも、皆さんの雰囲気にも♪
覗くだけで寝ようと思ったら
ロンドンの話題が出て、目が覚めました。(笑)
こばとさん、昔のお家を訪ねる時間あるといいですね。
私の学生時代に住んだボストンのアパートは、ありました!
懐かしさで壁にキッスをしました。(笑)

花言葉の由来とてれさんの逸話。

何だかベッドで本を読んでもらう子供の気持ちになりました。
疲れた心と体、このお話でぐっすり眠れそうです。

忘れていけないわね。こういう気持ち。

by yuri (2009-01-27 16:12) 

みなみ

ラン子さん ゴールドさん 
楽しいお食事会ありがとうございました。

時間が全然足りませんね。
もっとたくさんお話したかったぁ~。
またご飯行きましょ!!! 約束ですよー♪

by みなみ (2009-01-27 23:22) 

DUET-Wonderful-Life

☆kitsakuraさん おはようございます~。
その歌、知ってます。
父を知らずに二十歳になって嫁いで母に母になるの~~ですね。^^

来年はぜひ応援させて下さいね。 いい一日を♪ Runko
by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:33) 

DUET-Wonderful-Life

☆らんB おはよう♪ 今、マイコースどうなってる?
こんなに行かないのも数年ぶりだし。。。今、ベランダから見るだけで。
メキャベツみたいねのが咲いているだろうね(^_-)
植えどき、いつ何だろう。 わるこ
by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:35) 

DUET-Wonderful-Life

☆K子さん、3度も応援に応えてくれてありがとうございました。あのロスが無かったら。3間切れてましたね。
ごめんなさい。m(_ _"m) K子さんは見つけやすいんです。パワーがあって。
お産の痛みに比べたら・・・というpapaさん談には笑えました。
papaさん6箇所で応援してますね~。
仲良し度、完璧負けました。~(=^‥^=)

希望荘はきっと反応して下さると思ってました。 
出かけたい♪とすでに数名、早々と名乗り出てます。
でも・・・3~5月の土日はもう予約でいっぱいでしたね (_ _。) 
でも、曜日を調整して出かけますのでこれからもヨロシクお願いしまーす。 Runko

by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:43) 

DUET-Wonderful-Life

☆Kせんせー 1時間で帰るはずのお方が・・・(爆)
心配しましたが、すっごいにこにこランでしたね~。
応援の皆に応えながら、あの余裕の笑顔(*^-゜)vィェィ♪
こーちが 「どうかあのまま行ってくれますように・・・」と祈ってました(笑)
行ったんですよね~~。1時間30分台。さすがです!!!!

せんせはお一人が似合ってます。多くの趣味をお持ちですもの。誰に合わすこともなく気軽に行動できますもの。
私も今年こそ100を切りたいです~。またヨロシクお願いしますね。
せんせのブログが無くなって寂しがってる方々も、写真見て、きっと喜んでいると思います♪♪♪ 今日もお仕事がんばってください。歩子

by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:45) 

DUET-Wonderful-Life

☆おおひろさん 東急ハンズから始まり長居競技場まで。
何だかとても濃い2日間でしたね。

今年のおおひろさんは、らんすかひらひらでとっても可愛かった(*^ー^)/
「らんこさーーーーーん」の声が耳に残っています。
にこにこジョグで通過に見えましたが「これは40分切るペースだ!」とこーちが言ってました。でもあの頃から貧血出てたんですね。
倒れずに無事に札幌帰れて何よりです!

みなさんとの縁&円、これからも続けて行きましょうね~。 あったかくなってお帰りになられた事、私も同じ気持ちです。走子

by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:48) 

DUET-Wonderful-Life

☆わかばちゃん。 3回応援できました。
「足長っ!!!!!!!!!」なのですぐ分かります(笑)
いつもニコニコのアクションで通過するので、
私たちもついつい・・・声が大きくなりました♪♪

でもラスト、肉離れですか?痛々しかった。本当にお疲れ様でした。
歩子もがんばります!!!! 春から(^^;o 歩子
by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:49) 

DUET-Wonderful-Life

☆みほちちゃん 今年も会えてうれしかったです。
応援ではそちらから発見してくれてありがとう(汗)

お洒落なみほちのウエァは私の楽しみの一つでもあります♪♪♪
でも、発熱と腹痛・・・あの寒さもこたえましたね。 
ゆっくり休んで下さいね。

これからどこに行くか楽しみにしていますよ~。
洞爺湖のことや葉Y、鯛・・・etc・・・
神戸ランも(*^ー^)/ 会える日楽しみにしてます。 らんこ


by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:51) 

DUET-Wonderful-Life

☆こばとちゃん 昨夜の再会はいかがでしたか?
すぐお互いと分かりましたか(笑)
昔住んだロンドン郊外・・・あ~素敵ざます!!!

私は・・・新婚の頃住んでいた、駅前のオンボロ社宅の小さな畑を思い出しました。おねぎやスイカ(笑)

そうです。ランナーさんはほとんどの方、スマートですよ。
ほとんどのかた・・・m(_ _"m)
元気に帰ってきてね。 Runko 
by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:53) 

DUET-Wonderful-Life

☆yuriちゃん ぐっすり眠れましたか? 
そうね。。。ここで白馬に乗った王子様とか現れたらいいのにね。
「待たせたね♪♪」とひょいと抱きかかえて乗せてくれる。

「う・うぅぅぅ 重たっ」にならないようにしましょうね。
ボスマラ、目指してくださいよ~~(笑) Runko


by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:54) 

DUET-Wonderful-Life

☆みなみちゃん おはよう~ございます。
応援ラン、本当にお疲れ様でした。

前日は全然時間足りませんでしたね。続きをせねばなりません。
神戸プチラン&神戸フルコースいかが?

いえいえ、もっと近くで会えましたわね・・・橋とか(爆)
楽しみにしてます。約束ですよーーー! いい一日を♪ Runko

by DUET-Wonderful-Life (2009-01-28 07:55) 

鐵

気の合う仲間とは、時間の足りんもん
  だからまた会いたいと思う!

らんねはよか仲間が居て幸せです
by 鐵 (2009-01-28 12:46) 

あまのっち

走子さん、おじゃましま~す。
土曜日は楽しい時間でした。
私が仲間に入れていただくなんて奥がましいですが
ファイトをいっぱいもらいました。
今年のホノマラはサブシックスめざして、もうちょっと頑張ります!!
洞爺湖も行きたいなぁ。。。。

またご一緒させてくださいね
by あまのっち (2009-01-28 14:13) 

Mの木

hanaちゃん、「つながり」を歌うそうだよ。
リハしてるよ。

皆さん、本当にいい顔してるなぁ。
by Mの木 (2009-01-28 19:59) 

みゆき

走子さ~ん☆
大阪国際では応援ありがとうございました。
3回とも走子さんの声は届いていて・・・15kmでは、返事が出来たけど、
30kmでは関門閉鎖のカウントダウンに焦ってそのまま通り過ぎてしまい、
長居の周回では、バスの中だったけど走子さんの声が聞こえました。
すごくうれしかったです☆
でもバスで帰ってきちゃって・・・ごめんなさい。
無料で乗せてもらえるけど・・・。
自分の脚で帰ってくるほうが断然価値があるから、
また鍛錬して出直します!
by みゆき (2009-01-29 03:04) 

荒和井

一応ご連絡させていただきます。今年のハイビスカスハーフは6月14日(日)ですよとの通知が届きました。
by 荒和井 (2009-01-29 03:25) 

ひで

↑我が家も参戦する予定です。
一人でハーフを走るか、3人で5kmにするか考え中~♪

大阪国際の応援お疲れ様でした。
また走りたくなったんじゃないですか?
by ひで (2009-01-29 08:55) 

DUET-Wonderful-Life

☆てつ? サングラスかけてくるから誰かとおもたあるよ。
w( ▼o▼ )w

ちらし寿司みたいだね。色んな人が混ざって、でもネタは一つ一つ
特上で・・あ、上、並もあるか? (爆)

スノードロップのように、私に「色」を差しだしてくれる友人たちに感謝です。

次回はプチハグではなく、思いっきりハグ! らんね
by DUET-Wonderful-Life (2009-01-29 09:34) 

DUET-Wonderful-Life

☆あまのっちぃぃ~ たどりつきましたか! ようこそ~
みなみ園での出会いは、うれしいものでしたo(^0^)o

おおひろさんと私は数年前、札幌のひでちゃんの紹介でした。
その時ね、洞爺湖のレース(制限時間5時間)の最終ランナーを争いε=ε=ε 私が4時間58分。
おおひろさんが55分のご近所でした(爆)

あの日が出会いでした。
今ではとても懐かしい・・・いい思い出y(^ー^)y

いくつもの楽しみ方がありますもんね。月間、10キロでサブ5.5 どう?
続きはお食事会で( ^-^) 今日もいい一日を。 らんこ

by DUET-Wonderful-Life (2009-01-29 09:37) 

DUET-Wonderful-Life

☆Mの木さん おはようございます~
hanaちゃん、どんなアレンジで歌ってくれたんでしょうか。
ピアノが聞こえてきそうです。
スイングでさらりと・・・。うれしいですね。
来週もう一度リクエストしたいです。

おしごと・・・がんばって。 らんこ

by DUET-Wonderful-Life (2009-01-29 09:39) 

DUET-Wonderful-Life

☆みゆきちゃ~ん こちらこそありがとう(^ー^)

もうすぐ来る頃・・・と待つ私たち。
あの小さな身体のかっこいいフォームが見えた時は、
胸がきゅ~んとなります。やはり国際レースですね。
本当にお疲れさまでした。
いつもいつもあの可愛い声で応えてくれるので(笑)
こちらも嬉しいです。 

30キロの時も、関門迫る中、応援に応えてくれて
胸がいっぱいになりました。

そうですか・・・そんな・・・バスまで聞こえましたか(* v v)。 
バス無料って(笑)

みゆきちゃん、私もね「精一杯」って言葉が大好きです。
その時の精一杯ね。

ゆっくり休んでね。で、またかっこいい走り、見せてね。 
というより、一緒に練習したいなぁ。 らんこ


by DUET-Wonderful-Life (2009-01-29 09:42) 

DUET-Wonderful-Life

☆荒わいさん サンキュ~です。
世界を走るみほちランナーも参加を考えてました。

あっ!ブログ、笑いました~。5キロ10キロ、子守部門 =^-^=♪
いつも、何かしらで賑わう島だ。 歩子
by DUET-Wonderful-Life (2009-01-29 09:44) 

DUET-Wonderful-Life

☆ひでちゃん おおひろさんね、笑って帰りました(笑)
いい二日間でした。 思えば。。。洞爺湖の朝食の時。
出会いをありがとう(^ー^)

ハイビスカスのレース・・・それがぁぁ・・・どうも・・・
転勤(転居なし)のにほひが漂ってて~。
ロクイチ異動だから。時期が悪いのよね。

追って連絡しますね。 まだ歩子
by DUET-Wonderful-Life (2009-01-29 09:54) 

みお@嫁入り前

記事もコメントもレスも・・・とても読み応えありました。
コメントを楽しかったです。
私のまわりはブログも停滞気味ですが、ここはいつも・・・(笑)

なるほど冬の七夕ね。
そういえば七夕の飾りで、色紙のわっかがありましたね。
シンプルでしっかり繋がってる。インパクトありますね~♪



by みお@嫁入り前 (2009-01-29 12:37) 

Duet

★みおさん
おめでとうございます!
今日は歩子から心温まる話を聞きました。
いつまでもお幸せに
心よりお祈りいたします。
GOLD@3Kgプラス(滝汗)
by Duet (2009-01-29 21:52) 

Duet

☆みおちゃん 高校生の時から「結婚という形が好きじゃないの」と当時から斬新な発想のあなたでしたね。

そんなあなたが選んだ「結婚の形」を、
いつかここで紹介してもいいかしら。。。

でもその話しを聞いて夫は、滝汗で、お風呂に行きました(笑) 歩子
by Duet (2009-01-29 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の夕暮れお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。