SSブログ

主演人形賞 [Runko]

昨日は本当に寒い日でした。粉雪が舞っていましたね。

ジムまでの5分の寒さが、私にストップをかけました。[霧][雪][霧]

BSで過去のアカデミー賞を取った映画を放送しています。                          いつもは録画するのですが今日は見ました。

1979年 クレーマークレーマー.jpg ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープ主演

なぜ当時、見逃してたのか分かりませんが。。作品賞でもオスカーを取ってましたね。


いい映画でした。夫とはお互いが涙するシーンが少し違いました。

父親と幼い息子が、二人でフレンチトーストを作るシーンが2度あります。                                   最初は母親が家を出て行った直後。2回目はラストに近い頃。とても上手になっていました。

誰かとお料理するって、これはとても素敵な体験だと、再認識しました。

私も先日、妹と呼ぶレディたちとやはり、卵でこんな事をしていました。

 キッチン1.jpg キッチン2.jpg

              第して。。。。不揃いな茶巾寿司

じゃぁん茶巾寿司.jpg

        ぼんぼりのロウソクに火を灯すのです。やさしい明かり[ぴかぴか(新しい)]

    ケーキ.jpg

              皆で祝うのです、ひな祭り。

 お雛様.jpg  

 来年も?ヽ(*'0'*)ツ !!  らんすかーず.jpg 幾つになってもうれしいな~[るんるん]

キューブリックを愛するTAEちゃんと、映画についてはかなり深~いらんBと、                          セ〇トラルきってのプリンセスと。。。。この日、まるこからは焼き鳥(o;^^)o 

私が生まれた1955年、すでに祖父母と呼べる人は、この世にはおりませんでした。

三つ違いの姉と私の為に両親は、雛人形を一つずつ揃えて行ったそうです。                                         お内裏様とお雛様は京都で、三人官女は太宰府で。五人囃子は武生で。。。

金屏風とぼんぼりは浅草で。父は出張先で主に買ったようです。福島に行けば小原庄助さんを。

いつか、それらは豪華な段飾りとなりました。

学校から帰るのが楽しみでならなかった。母と摘みに行ったふきのとう。                                     小さな器に小さく切ってお膳でお供え。姉と私は本当に楽しんだものでした。

こんな経緯があって、男の子だけの我が家に、この小さなケースのお雛様を                    母が買ってくれたのです。

皆さんに見ていただいて、お人形たちも母もきっときっと喜んでいることでしょう♪

来年、見たい方是非いらして下さいね[かわいい][かわいい]

今日見た映画でも感じましたが、やっぱり、子どもの時に受けた愛情は                  永遠に忘れないものですね。


nice!(0)  コメント(23) 

nice! 0

コメント 23

みお

私もBSシアターの大ファンです。見ましたわよ。クレーマー氏。

メリルストリープは、流石にきれいでしたね。
あの坊やの演技も素晴らしいと思います。

あなたにとっては、フレンチトーストのシーンが印象的だったのね。
きっと息子さんと重なったシーンが、幾つもあった事でしょう。^^
私は、自分が渡米していた頃と重なlり、街並みが懐かしかったです。

お雛様、良かったわね^^
お父様とお母様の笑顔が、浮かんで来ました。
by みお (2009-03-04 08:41) 

こばと&みぎわペア

らんBさん、わずかに残っていたケーキに、彼女はほっぺのイチゴを乗せてくれました。 
TAEさん、高麗橋の菊屋の最中は最高ね。美味しかった♪
プリンセスさんのお花、とっても可愛かった。
まるこさん、焼き鳥、チーンで頂きました。

以上、翌日訪問組のご報告でした。^^
by こばと&みぎわペア (2009-03-04 09:13) 

さふらん

ダスティン・ホフマンは、どの時代の彼も魅力ありますね。
この映画そんなに古かったのね。

茶巾、がんばりましたね(笑) 
ちらっと小豆が見えますが、白玉団子かなかな?
キッチン懐かしく見てrます。

高麗橋の菊屋の最中
最高に美味しいですものね~。食べたくなってきたわ!

by さふらん (2009-03-04 10:30) 

らんB

わる姐。
先日はすっかりご馳走になってしまいました。
お雛祭りって何年ぶりだろ。
こんなに綺麗に大事に祀ってくれたら、おひな様たちもきっと威力を
発揮してくれて3人のうち1人くらいは嫁に行かしてくれるでしょうね。

さ、それは誰か・・・???

昨日、お風呂あがったら”クレーマークレーマー”やってました。
途中からだったんで見なかった。
やっぱり映画は全編通してみないとね。
ってことで今度、ツ○ヤで借ります。
by らんB (2009-03-04 12:59) 

ププママ

うぅっ、えぇっ、?!あのぅ・・・
大人の飲料が (^・^)/▽☆▽\(^・^)
どこにも見当たらないんですけど・・・

って、それが普通か(汗)
 

周りから、愛情をいっぱい受けて育った人が、
本当の意味で“育ちがいい”と言うんだそうです。

by ププママ (2009-03-04 14:22) 

yuri

お雛ケーキのロウソクの明かりがいいわ~
こういう明かりは、女性がきれいに映るものですよね♪

お二人で子どもの為に買い揃えていく。
なんか・・・とても素敵ですね。

ホント、お酒がない! まさか~

by yuri (2009-03-04 16:59) 

なんちゃってプリンセス

ラン姉さま、、、
おひな祭りパーティにお招き頂き、ありがとうございました♪

茶巾寿司も、フルーツ白玉も、そんなに簡単に出来るの!?
と思うほどの、手際の良さ!
一度やってみます(^-^)v

我が家の雛人形は、阪神大震災で、ダメになりました。
あまりに酷い状態だったようで、父は見せてくれませんでした。
愛情たっぷりの、かわいいお雛様が見られて良かったです。


らんB姉さま、、、
3人揃って、嫁がせてくれますよ(笑)
by なんちゃってプリンセス (2009-03-05 12:10) 

キヨキヨ

文字通り楽しいひな祭りで、お人形も喜んでいたことでしょう♪
わたしも来年は茶巾にしよっと!

クレイマークレイマー!かつて映画館で観てその後も何度となくTVでも観る機会がありました。
良い映画は何回観てもいいものです。
フレンチトースト・・・私も泣けました。
by キヨキヨ (2009-03-05 17:58) 

Duet

☆みおちゃん 私も、アメリカの街なみを見るのが好きですね。

お雛様は日本の誇る文化なので
継承せねばなりません。(未婚が大勢控えてますしぃ。。。)^^
Runko

by Duet (2009-03-06 08:32) 

ゆめ

本当に、女性ばかり集まって、ひな祭り!!!素敵な1日でしたね!らんこさんの子供のころのご家族のお話しも、ググっときました!お父様お母様の
子供に対する愛情の深さを感じます!

なのに、私もあれ?ビール?が写ってないよ~!って思ってしまいました!(滝汗)
by ゆめ (2009-03-06 12:30) 

みどり&タックルマン

娘を嫁がせたくないと主人が言うので、まだ飾ってまーーす!
まだ小学生なのになぁ・・・
あの最中は偶然ですね~。家でも、お供えしました♪

クレーマークレーマー、実は先ほど見終えました。
ツ〇ヤでレンタルしてました。

膝で見ていた幼い息子も、いつの間にか眠っていました。

子供をおいて、自分のために生きる美人のメリル・ストリープが
鬼に見えました。(笑)
だからラストシーンは、納得しました。(単純かな~?)

by みどり&タックルマン (2009-03-07 00:00) 

Duet

☆こばと&みぎわさん あの日は、お呼びしながら
「残り物パーティ」失礼しました (;~〓~)  
今年は様々な年齢層でした。来年は是非、男性たちもお呼びしましょか。素敵な!・・・えっとぉぉ 探しときます(`0´) Runk
by Duet (2009-03-07 07:27) 

Duet

☆さふらんさん そうそう 10年前くらいの映画だと思っていたのに。
最近、マッハで日々が過ぎます。
人生も下り坂に入ったかも。。(-o-)  

相変わらず白玉、お餅作ってます。
あの最中、とろけるこしあんが好き(=v=)
さふらん洋館は、どこに飾ってました? Runko

by Duet (2009-03-07 07:29) 

Duet

☆らんB 毎度お世話になります~。
あなたの母上様のような器量はござんせんが、近づけるとは思いませんが、がんばっ・・・と書きかけて、そうよ、お母ーさんも呼べばいいのら!!!

〈私信〉 あの宝島が、今月いっぱいでおしまいですってw(*゚o゚*)w 
焼き芋のスティックが美味しかった。不景気の風が吹いていたよ~
いい姐

by Duet (2009-03-07 07:30) 

Duet

☆ププママ さすがの突っ込み、ありがとうございます!!!
おちょこ中身は・・・おほほ・・・ブランディでございますのだ`(・'・;)

うんうん・・・確かにお日様をいっぱい浴びた、植物はよく伸びますね。
水もやらないと。←これは、あたしたちのような
「男2人との愛の暮らし」をする女の使命か・・・( ̄- ̄;) 走子

by Duet (2009-03-07 07:32) 

Duet

☆yuriちゃん  あららぁ・・そう!そうなの。
この日は、間接照明の話題になりました。
ついに我家も、あの伊太利亜のお花のスタンドにスイッチを♪♪♪ 
これで、私もますます・・^^ 
って「また点けっぱなしで寝ているぞ~」と
家族に言われないようにせねばっ;;;;(;・・)

買いそろえる。自分のものばかりの私。。猛省。 Runko

by Duet (2009-03-07 07:34) 

Duet

☆なんちゃってプリ様 いえいえ、手際<手抜き になっていたような(汗)
次回は麺をテーマにしましょうね。

震災は様々なものを奪ってしまったけど、お父様のそのやさしい気持ちは、現在も変わらずだね^^ 時々のケンカも裏山よ

<私信> 昨夜は、枕元に置いて寝ました。あまりに嬉しくて。(*゚ー゚*)
Runko
by Duet (2009-03-07 07:36) 

Duet

☆なんプリさま まだしまってませんので、来年もまた同じでしょう~~^^

by Duet (2009-03-07 07:38) 

Duet

☆キヨキヨさん  やっぱり見てましたか!!! 
そして。。。 フレンチトース^^ だよね~。

近い世代ですもの、やはり、この話の続きは 「はしご」で始め、
はしごで飲みながら大いに世界情勢と異文化交流について
。。。あの方と。おほほ・・・ ♪♪♪ 走子
by Duet (2009-03-07 07:40) 

てれ

我が家のおひな様は結納の品々に追われるようにピアノの上に引っ越しました(笑)
そして、4日には来年に備えての休息に入ったようです。 毎回急いで収納していましたが効果があったのか、無かったのか・・・・・ 

2/3が完了しましたがあとの1/3が手強いぞ と思う次第です(^_^;
by てれ (2009-03-07 09:29) 

Duet

☆ゆめちゃん こちらのレディたちは、お酒をほとんど飲みませんの。
この日飲んだのは、人形と私だけですのよ。
でも、盛り上がれるんですの(笑)

ゆめちゃんが来るまで出しておこうか迷ってるとこよ。 走子

by Duet (2009-03-09 08:51) 

Duet

☆みどり&タックルマン 3月はほのぼの月ですよね。
いつかすべてが思い出に変わる時が来るようで・・・
てれさんのような、花嫁の父になるのですよ^^ と、
タックルマンにお伝えくだされ。

私も幼児期の息子の事は、思い出さない日がありません(笑)
楽しかったな。日々が。

ますらおのように走る姿、鼻や口の周りのドロや、小さな指の爪に入り込んだ砂まで・・・全てが息づいていたなぁ 

だから息の子と書くのかな~ あはは  Runko

by Duet (2009-03-09 08:54) 

Duet

☆てれにぃ このたびは度重なる慶事、まことにおめでとうございます。
K子ちゃんはきれい、Jちゃんは可愛い・・・
桜〇家のお嬢さんがたは、私大好き♪♪♪

ピアノの上のある雛様。。。同様。
あの四女と言われる「さくら様」は
その時、どのようにしていたんでしょうか(想像つきますが・笑)

私も今月の入り、激務の日々ですが、やはり新しいスタートを切るカップルを見ると、清々しい気持になります。

精算時のご両親との会話が、最近とても楽しみ。
だって。。。同世代だし(汗) 走子
by Duet (2009-03-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南の島の友旅する心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。